不定期連載(?)『「○○P」の由来』第1回

『「○○P」の由来』、第1回を飾るのはやはりこのお三方以外にはいないでしょうw

2007年09月05日 05:35:43 投稿『初音ミクが来ないのでまだスネています』
http://www.nicovideo.jp/watch/sm974991
の中の、「今夜はもうヤケ酒だ。ワンカップを一気飲み」という歌詞に対して、
2007年09月06日 01:27:10 投稿『初音ミクが届いた気がしましたが』
http://www.nicovideo.jp/watch/sm993124
のコメントNo.164が09/07 11:42に
「ワンカップPの次回作に激しく期待」
と書き込んだのが発端。
瞬く間に視聴者の共感を呼び「ワンカップP」の名前が定着。
VOCALOID系「○○P」第1号となる。

  • 前日予約P

ワンカップP(当時は無名)の作品
2007年09月03日 01:18:59 投稿『初音ミクが来ないのでスネています』
http://www.nicovideo.jp/watch/sm974991
へのリスペクト作品
2007年09月03日 18:15:39 投稿『初音ミクが来たのでスネていません』
http://www.nicovideo.jp/watch/sm977517
の中の、「前日予約なのに当日朝に来たよ」という歌詞に対して、
ワンカップPの誕生を受け、コメントNo.122が9/8 22:20に
「前日予約P」
と書き込んだのが発端。
(実は作者はOtomaniaさんでした。自分からカミングアウトしていますw)

  • 不在通知P

上記2作品への更なるリスペクト作品
2007年09月04日 23:29:18 投稿『初音ミクが明日届くのでワクワクしています』
http://www.nicovideo.jp/watch/sm986204
の中の、「不在通知が届いたよ。明日午前に受け取るぞ」という歌詞に対して、
ワンカップPの誕生を受け、コメントNo.69が9/8 22:21に
「不在通知P」
と書き込んだのが発端。
(作ってみた・やってみた系に定評のある方です。)

続く(多分w)

<補足説明:Pについて>(1/5 追記)

  • 「P」はProduserのPと一般的に認識されているようです。

ニコニコ動画における「P」としては、アイドルマスターMAD作品の作者の方々が、他人との区別をするために、ゲーム中の自分の職業である「プロデューサー」から「○○P」と名乗り始めたのが起源のようです。

VOCALOID作品の作者におけるPは、一種の敬称(もしくは愛称・ニックネーム)のようにとらえられています。一部には、周囲から付けられるまで自分からは名乗ってはいけないような意見もありますが、個人的には自分から気楽に名乗ってもいいと思います(私なら「リストP」かなw)。もちろん、Pがついていない名前で呼ばれたい方はそちらを名乗ればいいと思います。