『「○○P」の由来』第1回(改訂版)

サムネイルの貼り付け方がわかったので、2007/12/30の日記の『「○○P」の由来』第1回に
サムネイルをつけ、命名時のコメントの状況を私のマイメモリーで確認できるようにちょっと
改造してみました。

          • -

『「○○P」の由来』、第1回を飾るのはやはりこのお三方以外にはいないでしょうw

2007年09月05日 05:35:43 投稿
初音ミクが来ないのでスネています - ニコニコ動画

の中の、「今夜はもうヤケ酒だ。ワンカップを一気飲み」という歌詞に対して、
2007年09月06日 01:27:10 投稿
初音ミクが届いた気がしましたが by ワンカップP - ニコニコ動画

のコメントNo.164が09/07 11:42に
「ワンカップPの次回作に激しく期待」
と書き込んだのが発端(下記参照)。

瞬く間に視聴者の共感を呼び「ワンカップP」の名前が定着。
VOCALOID系「○○P」第1号となる。

  • 前日予約P

ワンカップP(当時は無名)の作品
2007年09月03日 01:18:59 投稿
初音ミクが来ないのでスネています - ニコニコ動画

へのリスペクト作品
2007年09月03日 18:15:39 投稿
初音ミクが来たのでスネていません by たまご 音楽/動画 - ニコニコ動画

の中の、「前日予約なのに当日朝に来たよ」という歌詞に対して、
ワンカップPの誕生を受け、コメントNo.122が9/8 22:20に
「前日予約P」
と書き込んだのが発端(下記参照)。

(実は作者はOtomaniaさんでした。自分からカミングアウトしていますw)

  • 不在通知P

上記2作品への更なるリスペクト作品
2007年09月04日 23:29:18 投稿
初音ミクが明日届くのでワクワクしています by rerofumi VOCALOID/動画 - ニコニコ動画

の中の、「不在通知が届いたよ。明日午前に受け取るぞ」という歌詞に対して、
ワンカップPの誕生を受け、コメントNo.69が9/8 22:21に
「不在通知P」
と書き込んだのが発端(下記参照)。

(作ってみた・やってみた系に定評のある方です。)

        • -

好評なら第2〜5回も改訂版を作ります。
リクエストはコメントにてどうぞ。