『「○○P」の由来』第7回

 今回は「MEIKO」を使用した作品を中心に発表している「○○P」に焦点をあててみました。

  • 黒P


由来は、ニコニコのニックネームが「ゴキブリ」だったため、そこから連想される色⇒黒⇒黒Pとなったと思われる。


MEIKOにネタ歌wを歌わせるのに定評があった。


名(迷)作「3秒ルール」は、かのワンカップPも絶賛していた。その他、「おもいよとどいてよ」など、発表した作品はすべて1万再生を超え、MEIKO使いとしての確固たる地位を築いていた。・・・が、


2008年1月20日、一部の動画を非公開にする。
2008年1月26日、ネタ歌すべてを自主削除。
(上記の措置を取った詳しい理由は
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1912291
(注:動画は削除されているが、コメントはできます)
の投稿者コメントに書かれているので、気になる方は確認してみてください。)
ニコニコ動画に現存する曲は下記のみになっている。
catharsis(MEIKO) by まろ VOCALOID/動画 - ニコニコ動画

(一般視聴者の「しろのゆめねこ」さんの公開マイリストです。公開に感謝!)

    • HP・ブログ>未確認
  • 雑草P


由来は、
MEIKOにブリ城のBGMを歌ってもらった・・・ by aa 歌ってみた/動画 - ニコニコ動画

の投稿者コメントで自称。ちなみに雑草とは、動画コメントで
wwwwwwwwwwww
と書くと、草が生えているように見えるところからきている。


基本的に、いわゆる「バカ歌」中心であるw。
(本人自ら書いている(下記参照))
【MEIKO】瀬戸内少年野球団の曲にのせて歌ってもらった by aa 歌ってみた/動画 - ニコニコ動画

これらのサムネからもわかるように、独特の動画画面の作品が多くあり、
「ウゴウゴ動画」タグですべて見ることができる。

  • ドッP


由来は、動画をドット絵で作っているから。


代表作
Vocaloid MEIKOに「21世紀まで愛して」を歌わせてみた by negoto 音楽/動画 - ニコニコ動画

では、ドットMEIKOが縦横無尽に動き回っている。
また、ミクの曲だが、
【初音ミク】クリスマスの勇気~Toms Short Ver2.0~【ピアプロ】 by tabisute 音楽/動画 - ニコニコ動画

にもドットMEIKOが登場している。

  • yanagiP


由来はN+P(「○○P」リストでの分類表記:ニコニコのニックネーム+Pのパターン)
なかなかPタグが決まらなかったが、無難な所で落ち着いたようである。
(私も色々Pタグつけてみたのですが、翌日には消えていました^^;)


【初音ミク】雲の遺跡【MEIKO】(オリジナル曲・修正版) by yanagi 音楽/動画 - ニコニコ動画

の初見(初聴)時には、本当に鳥肌が立ったことをまだ覚えている。
(ところで、「栗御飯」「栗焼き御飯」と聞こえる冒頭の歌詞は、本当は何と言っているのだろう?
ご存じの方はコメントください。)
【MEIKO】PASSIONAIRE(オリジナル曲) by yanagi 音楽/動画 - ニコニコ動画

を作るほど、ご本人もMEIKOがお気に入りのようである。

  • shu-tP


由来はN+P(「○○P」リストでの分類表記:ニコニコのニックネーム+Pのパターン)
(ちなみに命名者は私です^^;。多分去年の11月頃つけました。スミマセン…
こんなブログを書くことがわかっていたら、もっとカッコいい名前にするんでした。)


KAITOとLEON以外のすべて(女声すべて)のVOCALOID作品を投稿しているが、
そのほとんどが完成度の高い内容にもかかわらず、なぜか再生数が伸びない。
やはり「地味なサムネイル」だからだろうか・・・

                  • -

(2/25追記)
ちなみにshu-tPさんは「KAITO」の名付け親(商品名公募に応募したら当選)なのですが、
諸事情により手放してしまったらしい…他にも、LOLA・MIRIAMも今はないそうです。

                  • -

MEIKOの曲としては
【MEIKO】「Close My Eyes」 オリジナル曲【PV完成版】 by shu-t 音楽/動画 - ニコニコ動画

が記憶に新しい。
また、2/20までのVOCALOIDアルバムのツアーで
メイコにオリジナル曲【安常処順】を歌わせてみた by shu-t 音楽/動画 - ニコニコ動画

を耳にした人も多いと思われる。
ぜひ、下記の公開マイリストから、他の名曲を聞きに行ってもらいたい。

次回のテーマは「こだわりのP」
構想はだいたいできていますが、月末は忙しくなるので、
3月上旬の掲載を予定しています。