「スナック初音」コミュニティ通信(1)

一週間前(7/6)に作った、ニコニコミュニティ「スナック初音」
http://com.nicovideo.jp/community/co1646
ですが、その後徐々にメンバーが増え、
現在レベル10・メンバー数42名(max153名)・投稿動画37件(max200件)という状況です。


コミュニティ内の掲示板ができるまでは、動画の追加以外特にやることもないので、うちに限らずどのコミュも手持ち無沙汰のようです。
そこで、コミュニティ内のちょっとした話題を書いてみます。
掲示板ができなければ、来週(2)を書きますが、多分できているでしょう・・・)


メンバーの中でプロフィールを公開している方(名前が太字になっています)のプロフィールを見ていくうちに、興味深い公開マイリストがあったのでご紹介します。

最近の曲に疲れたあなたへ 完 - ニコニコ動画シリーズは、現在第11弾まで出ている、いわゆる「懐メロ名曲集」ですが、その収録曲のVOCALOID版を可能な限りリストアップしています。


これはすごい!
まず、「スナック初音」名曲カタログとしてじゅうぶん活用できます。
(原版は作業用BGMとして聞いています)
そして、これから「スナック初音」デビューを考えている人にとっては、2番煎じ防止に役立ちます。
(意外な有名曲が未カバーだったりするので、狙ってみるといいかも・・・)
これからも続けていってほしいマイリストシリーズですね。


ちなみに私の作業用BGMとしては
昭和まるだし!懐メロ祭り① by てりい 音楽/動画 - ニコニコ動画シリーズとか、
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1082793シリーズなどをよく聞いています。