【考察】再生数を増やす方法?

先日、「昭和歌謡P」の初投稿作(注:実は非「昭和歌謡」作品です)

がめでたく10000再生を達成したのですが、サムネ画像を見るとわかるように、コメントが「ポーションから」という文章で占められています。


これは、

のBGMに使われているためですが、特に投稿者コメント欄にリンクを貼っていないので、動画内に表示されるsmナンバーを、わざわざ画面を一時停止させてアドレスバーに手動で打ち込んでいるということになります。


ということは、「VOCALOIDファン」以外を対象にした動画で、一般のニコニコ動画視聴者の興味をひくような作品をBGMに使用すると、予想以上の再生数(ぼからんED採用とほぼ同等)を期待できる、ということが言えるのではないでしょうか?(わざわざ手打ちするのは、その時点ですでにVOCALOIDファンで、たまたま見つけて気になった、という可能性もありますねw)
(もちろん、BGMに使用した動画の再生数が伸びなければ効果はありませんが^^;)


ちなみに、上記のポーション動画(実はこの記事を書くにあたって初めて見たのですが、とても面白いです。未視聴の方はぜひ見てください)では、


もBGMに使用されていますが、「運命」の方は「ポーションから」コメントが散見されるものの、「主よ」ほどではありません。なぜか「主よ」の方が興味をもたれたようです。なぜでしょう?w

また、「かのん」の方は、もともと単独でも再生数が多い動画でしたが、ちょうど殿堂入り(再生数10万)直前の時にポーション動画がUPされたため、殿堂入りが早まったという影響がありました。(2月下旬ごろのコメントを見るとこの辺の経緯がわかります)


支援したい曲がある人は、自作の動画のBGMに使ってみてはいかがでしょうか。(個人的には「料理」カテゴリや「歴史」カテゴリあたりの動画が狙い目だと思います)