【動画投稿】月刊スナック初音新作【カバー曲】ランキング2010年6月号

何か面白い記事を書きたいという気はあるのですが、なかなか時間がとれません・・・

【動画投稿】月刊スナック初音新作【カバー曲】ランキング2010年5月号

なかなかブログを書く暇がない、といいつつtwitterで適当につぶやいていたりしますwやはりしばらくは月一更新だなぁ(一カ月ぶりに日記を書く画面を開いたらレイアウトが変わっていてビックリw)

【動画投稿】月刊スナック初音新作【カバー曲】ランキング2010年4月号

昨日投稿したのですがブログに書くのを忘れていましたwww 毎日ブログを書く習慣を取り戻すのは大変だ…

スナック初音ランキングED曲リスト(1)

(某SNSで連載?中の記事をブログでも書いていきます) 「スナック初音ランキング」とは、VOCALOIDで懐メロをカバーした曲のランキング動画です。 (初期のころは懐メロ風オリジナル曲も対象にしていましたが、いろいろあって最近はカバー曲のみ対象にしてい…

【動画投稿】月刊スナック初音新作【カバー曲】ランキング2010年3月号

多忙モードよりなんとか生還し、遅ればせながら3月号を投稿しました。 4月号も今月中には投稿予定です。 5月号以降は通常通りに投稿できると思います。 (ただ、多忙モードは突然始まるので、ちょっとビクビクw)記事のネタも少し考えているので、しばらく…

現在リアルでの懸案事項が複数発生し、その処理に忙殺され、余暇に割く時間的・精神的余裕が無い状態です。おそらくすべて解決するにはかなりの時間がかかると思われるので、しばらくランキング作成をはじめとするすべてのボカロに関わる活動を停止します。…

【動画投稿】月刊スナック初音新作【カバー曲】ランキング2010年2月号

- 昨年末に「twitter」を始めたのですが、速報性では明らかにtwitterの方がブログより上ですね。 数あるボカロ系ブログの中で、生き残っていく(いや、もはや「生き返る」ですがwww)にはどうしたらいいか、いろいろ思案中です。 何か方針が決まるまでは…

【動画投稿】スナック初音ランキングSP【2009年下半期版】

- 2/22の21時からの「世界の新着動画」で流していただきました。 アンケートは当然「いいえ」が過半数で、1分で終了しましたが、セカチャクからのマイリスト登録が(この手の動画としては破格wの)35件もあったのにはちょっとびっくりです。 意外に潜在需要…

【動画投稿】月刊スナック初音新作【カバー曲】ランキング2010年1月号

- ここ一カ月ほど、多忙な日々が続いたので、かなり更新をサボってしまいましたw 今後も更新が途絶えるときがあるかもしれませんが、マイペースで記事を書いていく予定ですので、よろしくお願いしますm(_ _)m

【動画投稿】月刊スナック初音新作【カバー曲】ランキング2009年12月号

新ボカロが多数発表され、ますますにぎやか(カオス?w)なランキングに仕上がりました。 どうぞご覧ください。

【動画投稿】【初音ミクAppendDark】今日も雨降り【オリジナル】

半年ほど前にちょっとした(超個人的)ブームになった「エスノート」シリーズの第1作のオリジナル版を、昭和歌謡PがAppendDarkミクに歌わせたものにテンコウPがMMD画像を書き下ろし、それを黒豹Pが動画にしてくれました。(私はうpしただけです^^;)それぞ…

【動画投稿】季刊「昭和84年」ランキング(総集編)

年が変わってしまいましたが、一応作ってみましたw 今年は「昭和85年」らしいです…? - <関連動画>

【動画紹介】初音ミクに「津軽海峡冬景色」を歌わせてみた。FULL(隅p)

大晦日に投稿されていたのですが、年末年始のリアルが多忙だったのでついさっき気付きました。 フル版を待ち望んでいた人も多いと思われるので、ぜひ聴きに行ってみてください。

あけましておめでとうございます

今初詣から帰ってきました(^_^)/昨年末からまたリアルがいろいろ忙しくなって、更新があまりできない状態になっていますが、暇になったらまたぼちぼち記事を書いていきますので、今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

【動画紹介】メグッポイドに「私はピアノ」を歌わせてみた。(隅p)

隅っこPさんの新作です。 私が聴いたGUMIカバーの中では一番人間っぽく歌っている動画です。(隅pのAppendミクが聴いてみたいなぁ)

【動画投稿】月刊スナック初音新作【カバー曲】ランキング2009年11月号

今年最後の月刊ランキングです。 年末にはオリジナル曲系のランキングを作る予定…

【動画紹介】【がくっぽいど】 すばらしき人生 【オリジナル】

12/15 23:00からの生放送で発表された「がくっぽいどコンテスト」の入賞作品の1つです。実は、この曲は で43位だったのですが、その時のデータがランキング動画の画像上に残っていて ・再生数:2978 ・コメント数:191 ・マイリスト数:110 でした。その後も…

【動画紹介】【初音ミクAppend dark/soft】夢をあきらめないで【カバー】

一つの作品の中で、soft/darkを使い分けると違いがはっきりわかりますね。 ノーマルを含めると一人三役までこなせるなら、ピンクレディーやキャンディーズのカバーを聴いてみたいものですw もちろんあみんでも可www

【動画紹介】【初音ミクAppend】空と君のあいだに【soft】/【dark】

聴き比べてみると、その違いがよくわかりますね。 soft dark 曲の雰囲気によって使い分けると、カバー曲の分野でもより良いものができそうです。

【世界の新着動画】VOCALOIDカテゴリ完走動画リスト(11/30/25〜12/10/25)

このリストは、『世界の新着動画』の『アイマス・東方・ボカロ』カテゴリ枠(通常21~22時、25~26時に放送)で、最後まで「完走」した、【VOCALOID】カテゴリタグの付いている動画の一覧表です。(他の枠で完走したもの、カテゴリタグがVOCALOIDではないもの…

【動画紹介】【初音ミク Append soft】 紅屋の娘 【カバー曲】(by こがうたP)

初音ミクAppend softの声質がよくわかる動画だと思います。 従来の初音ミクに比べて、しっとりした感じになっていますね。 (↓と聴き比べてみてください) 曲調によって使い分けると、VOCALOIDの世界がさらに豊かに広がっていく予感がします(^_^)

【動画紹介】【初音ミク】VOC@LOIDでどうしてこうなった【手書き】

とてもよく動くPVです。 登場キャラクラーも盛りだくさんでカラフル。 歌詞の映像化(解釈)もなかなか的を射ていると思います。 - 既出の他のPVもそれぞれ良い味を出しているのでお薦めです。

【世界の新着動画】VOCALOIDカテゴリ完走動画リスト(10/30〜11/30)

このリストは、『世界の新着動画』の『アイマス・東方・ボカロ』カテゴリ枠(通常AM1:00~2:00放送)で、最後まで「完走」した、【VOCALOID】カテゴリタグの付いている動画の一覧表です。 世界の新着動画って何?という方は、こちらをご覧ください→世界の新着…

ブログを始めて二周年

初めて書いた記事 ↓ ニコニコ動画VOCALOID関連作品作り手リスト【その1】「○○P」系作者 - Eclipse01の日記(これより前の日付のものは、後日わざと過去日記にしたものなので、一応これが最初です) 一周年の記事 ↓ おかげさまでブログを始めて一周年になり…

【動画紹介】DIVA-AC応募曲紹介

(その1) (その2) (その3) (その4) now making(投稿が確認できたら貼ります) - 【Project DIVA Arcade】楽曲募集コンテスト結果発表! で紹介されている動画を、18秒ずつ紹介しています。紹介順は次の計算式で算出したポイントの高い順です。 「再生…

【動画紹介】VOICEROID 月読アイが歌う「アイアイ」

しゃべりが専門の「VOICEROID」でもここまで歌わせることができるのか… すごいなぁ

【動画投稿】月刊スナック初音新作【カバー曲】ランキング2009年10月号

これ、「世界の新着動画」で取り上げてくれないかな〜w (一次予選敗退確実ですが^^;)

世界の新着動画のタイムテーブルについて

現在、毎日 - * 20:00~21:00 教養・生活 * 21:00~21:30 政治 * 22:00~23:00 やってみた * 23:00~24:00 エンタ・音楽・スポ * 24:00~25:00 アニメ・ゲーム * 25:00~26:00 アイマス・東方・ボカロ * 26:00~26:30 R-18 - という時間帯で放送されていますが、 「…

【動画紹介】【Project DIVA】初音ミク:どうしてこうなった【PV】

某SNSのまいぽんさん作です。 ボーマス後のオフ会で見せてもらったのですが、早速投稿されたのでご紹介。 - 原曲: 手書きPV:

世界の新着動画拒否機能

上記動画投稿時に - 生放送での引用: 許可する 許可しない(※)許可すると、「ニコニコ生放送」や「世界の新着動画」で動画が紹介されます。 - という項目が追加されていました。 世界の新着動画で紹介してほしくない場合は「許可しない」を選べばいいようで…