どうもありがとうございました+今日の出来事

  • おかげさまで12/22の「○○P」リストへのアクセスが5000を超えました。

紹介してくださったブログやサイトの管理人の方々、そしてご覧になってくださった
多くのVOCALOID作品のファンの皆様、どうもありがとうございました。
いただいたご意見はできる限り次回以降の更新の際にリストに反映したいと
考えていますので、もうちょっとだけ待ってください。

  • 「P」はProduserのPと一般的に認識されているようです。

ニコニコ動画における「P」としては、アイドルマスターMAD作品の作者の方々が、他人との区別をする
ために、ゲーム中の自分の職業である「プロデューサー」から「○○P]と名乗り始めたのが起源だといわ
れていますが、私がニコニコを始めたのは今年の8月下旬なので、それ以前(βとかγとかの時代)のことは
良くわかりません。
どなたか詳しい方、教えてください。

VOCALOID作品の作者におけるPは、一種の敬称(もしくは愛称・ニックネーム)のように扱われているようです。
一部には、周囲から付けられるまで自分からは名乗ってはいけないような意見もありますが、個人的には気楽に
名乗ってもいいと思います(私なら「リストP」かなw)。もちろん、Pがついていない名前で呼ばれたい方は
そちらを名乗ればいいと思います。

  • 今日の出来事

さて、本日(12/29)AM1:00ごろに気づいたのですが、「目玉P」さんの作品のうちタグロックされていない
「目玉P」タグが、すべて「目玉」にすり替わっていたという事件(?)がありました。
私もタグの編集をすることがあるのですが、「○○P」のタグは、付けることはあっても消すことはありません。
まして有名Pのタグを全部消してしまうというのは、価値観の違いかもしれませんが、とても失礼なことでは
ないかと思います。かなり気になる事件だったので、ここに書いてみました。

お節介かもしれませんが、気に入った「○○P」タグのついている方は、ロックされることをお勧めします。



今日もいくつか新しい「○○P」タグを目にしたのですが、消えてしまったものもありました。
鏡音リンレンも発売され、次回のリストがどうなるかは、もう私にもわかりませんww。
明日からの正月休みで、何とかまとめてみようと思います。