『「○○P」の由来』第8回

 今回は、「こだわりのP」と題して、決して一般受けはしない内容にこだわり、再生数の面ではいわゆる「底辺P」カテゴリ(再生数3000以下)に属する作品が多いものの、確実にファンをとらえ、地道に活動している6名の方を紹介したいと思います。
(今回、作者・作品について、否定的ともとれる表現が目につくと思いますが、おそらく初見の人が抱く感想とそれほど違わないと思いますので、該当Pの支持者の方々はどうか生暖かい目でスルーしていただけると幸いです。)
(ちなみに私は全員のリピーターです)(本文中の数字は3/3現在のものです)

  • またおまP

由来は視聴者の「またお前か」のコメントから。
デビューから一貫して、ややデッサンの狂ったミク絵(下記参照)
初音ミクに「TOUGH BOY」でハンバーグを作ってもらいました by またおまP 歌ってみた/動画 - ニコニコ動画

と音程・リズムの狂ったアニメソングの替え歌で料理を作る(例外もあり)内容の作品を立て続けに投稿し、現在タグヒット数71(関連動画含む)。
初めのうちはそのクオリティ(注:現在では絵も曲もかなり上達している)にあきれていた視聴者も、次第に「またおまワールド」の罠にはまるww者が続出。
現在リピーターは推定約1000名。まとめ動画が2つ

もある隠れた人気Pとしての地位を確固たるものにしている。
他のPの作品の中にまたおまPの作品の絵が使われることも多い。

  • 宇宙電波受信P

由来は作品の内容から。とりあえず最多再生数の下記の曲
【鏡音リン】【オリジナル】誕生日 音楽/動画 - ニコニコ動画

を聞いてみよう。次を聞きたくなる人は、たぶん前世が宇宙人w。
それくらい一般受けしない(一言で言うと不気味な)雰囲気の漂う作品をひたすら作り続け、現在タグヒット数36(自作のみ)。
(ただし「裸時」(←ニコネーム)タグでは何と111(関連動画含む))
もっとも、個人的には、いわゆる「現代音楽」に通じるものがある気がする。シュトックハウゼンジャン・ミッシェル・ジャールなどを普通に聞いていた私としては、それほど違和感は感じない。だが視聴は自己責任で。トラウマになっても私は責任を取れないw
現在リピーターは推定約100名。
レンに歌わせたコラボ作品を投稿したツワモノ(ヒーリングP)も登場した。
【鏡音レン】「沼の中」【オリジナル】 by ヒーリングP VOCALOID/動画 - ニコニコ動画

  • コーホーP

由来は画像。
呪いの世界 - 初音ミク by コーホーP 音楽/動画 - ニコニコ動画

見ての通り、全作品で一貫してミクにウォーズマン(「キン肉マン」のキャラ。「コーホー」という呼吸音で有名)のような仮面を被らせているから。
不気味な歌ではこちらの方が有名。題名も「闇の歌」「妖怪少女」など、いかにも不気味なものが多いが、曲の完成度は高く、一時ランキングに登場したこともある。(1/22「御楽シミ界 - 初音ミク」)
最新作
涙のチョコレートモンスター - 初音ミク by コーホーP 音楽/動画 - ニコニコ動画
は今までとはうって変わって(内容が)普通の曲だが、かえって次回作が気になる。
現在リピーターは推定約800名。タグヒット数は6(自作のみ)。

  • 萌え賛美歌

由来は内容+画像(下記参照)。
鏡音レンが歌う萌え賛美歌107番(まぶねのかたえに) by samurai 音楽/動画 - ニコニコ動画

賛美歌を投稿している作者は何名かいるが、いわゆる「萌え」系の絵を使用していることから、「賛美歌P」のタグが付いたときに、作者自ら「賛美歌Pとは畏れ多いので、せめて萌え賛美歌Pくらいにしてほしい」と書いているのを見た私が「萌え賛美歌P」タグを付けまくったのはここだけの秘密(になっていないw)。
現在リピーターは推定約400名。タグヒット数は48(自作のみ)。
間違えて不気味な曲を聞いてしまった人は、こちらで浄化しようw。

  • 方言指導

由来は内容。日本各地の方言で「みくみくにしてあげる」を歌わせているから。
今のところ以下の11作品がある(投稿日時が古い順)。

  1. 初音ミクに「みくみくにしてあげる♪」を新潟弁で歌ってもらいました by rapidacty VOCALOID/動画 - ニコニコ動画
  2. 初音ミクに「みくみくにしてあげる♪」を金沢弁で歌ってもらいました by rapidacty 音楽/動画 - ニコニコ動画
  3. 初音ミクに「みくみくにしてあげる♪」を北九州弁で歌ってもらいました by rapidacty VOCALOID/動画 - ニコニコ動画
  4. 初音ミクに「みくみくにしてあげる♪」を福井弁で歌ってもらいました by rapidacty 音楽/動画 - ニコニコ動画
  5. 初音ミクに「みくみくにしてあげる♪」を長崎弁で歌ってもらいました by rapidacty 音楽/動画 - ニコニコ動画
  6. 初音ミクに「みくみくにしてあげる♪」を鹿児島弁で歌ってもらいました by rapidacty VOCALOID/動画 - ニコニコ動画
  7. 初音ミクに「みくみくにしてあげる♪」を博多弁で歌ってもらいました by rapidacty 音楽/動画 - ニコニコ動画
  8. 初音ミクに「みくみくにしてあげる♪」を関西弁で歌ってもらいました by rapidacty VOCALOID/動画 - ニコニコ動画
  9. 初音ミクに「みくみくにしてあげる♪」を神戸弁で歌ってもらいました by rapidacty 歌ってみた/動画 - ニコニコ動画
  10. 初音ミクに「みくみくにしてあげる♪」を山形弁で歌ってもらいました by rapidacty VOCALOID/動画 - ニコニコ動画
  11. 初音ミクに「みくみくにしてあげる♪」を佐世保弁で歌ってもらいました by rapidacty VOCALOID/動画 - ニコニコ動画

リピーターは作品の性質上多くないはず。
再生数を比較すれば、ミクファンの出身地域分布がわかって面白いかも。

備考:違う作者の投稿した方言作品は「ご当地ミク」タグ
http://www.nicovideo.jp/tag/%E3%81%94%E5%BD%93%E5%9C%B0%E3%83%9F%E3%82%AF
でいろいろ聞けるので、興味のある方は調べてみよう。

  • ちびP

由来は下記の曲の題名から
ちび! (初音ミク オリジナル曲) by さくら(ちびP) 音楽/動画 - ニコニコ動画

かの「ワンカップ」さんが、(「初音ミク」や「MEIKO」を「キャラクラー」成分を除いた純粋な音声合成ソフトとして使用しているという点で)今一番気になるP、とmixi日記で書き、一部で静かなブームが起こりつつある。
まだデビューして間もないPなので、今後に期待される。
リピーターは最低2名w(私とワンカップPさん)。タグヒット数は6(自作のみ)

    • 公開マイリスト>なし
    • ブログ(HP)>なし
        • -

次回からは原点に戻って「由来の面白い(すぐわからない)P」を順に紹介していこうと思います。