『「○○P」の由来』第5回(改訂版)【「スナック初音」タグhit数1000突破記念】

久しぶりに「スナック初音」タグ検索をしてみたところ、4/7にタグhit数1000を突破していました。
前回から約2ヶ月半経過して、「スナック初音」の状況もかなり様変わりしているので、順序が前後しますが、『「○○P」の由来』第5回の改訂版を先にお届けします。

データは4/10/05:30頃のものを、前回のデータに併記します。

==========

『「○○P」の由来』第5回は、「スナック初音」特集です。

※「スナック初音」って何?⇒主に昭和時代の歌謡曲のカバー曲の動画につけられるタグ。いわゆる「おっさんホイホイ」の初音ミク版。同様のタグには「初音フォークジャンボリー」などがあり、ニコニコ少数派である比較的人生経験の長い人たちの憩いの場となっている。タグhit数約600(1/20時点でのデータ。以下この記事内の数値データはすべて1/20時点のものです)。
<4/10追記:タグhit数1014>
今回は以下の3名様をご紹介。

  • 隅っこP


投稿画像(サムネイル)の右下にひっそりとたたずむミクやリンの画像が名前の由来。ミクに演歌を歌わせたらこのPの右に出るPは今のところいない。リンの演歌は未発表だが、おそらくこぶしの効きまくったものになると期待される。

代表作である、

は再生数約5万回で僅差の第2位。また、再生数1万回以上が全17曲中11曲と、スナック初音の第一人者と言っても過言ではないだろう。(順位はスナック初音内のものです)
<4/10追記:1/20当時1位だった「ことのP」の「VOCALOID2 初音ミク碧いうさぎ」が1/29に削除されたため繰り上がって1位に。その後1位独走中。再生数1万回以上は全20曲中13曲(ちなみに「スナック初音」内の再生数1万回以上の曲は35曲なので、1/3以上が「隅p」ブランドw)。相変わらずの独壇場が続いている。
ちなみにリンの代表作は

である。>

    • 公開マイリスト

  • 昭和歌謡P


スナック初音をメインに投稿しているPの中で最多の投稿数(タグhit数59件)を誇り、そのほとんどが昭和時代の歌謡曲であることが名前の由来。選曲が渋く、再生数はいまひとつ伸びないものが多いが、歌い方の再現性はかなりのものがある。ちなみに、投稿者コメントで「皆さんに比べて残りの人生がかなり短い」と発言したことから「投稿者は60代説」が一時流布したが、その真相は不明のままである。

代表作の

は再生数約1万5千回で第20位。(順位はスナック初音内のもの)
<4/10追記:2月中旬にタグhit数で衣装Pに抜かれてから突然ペースダウン。ここ1ヶ月ほど新作投稿をしていない。充電中か?それともモチベーションが衰退したのか?「スナック初音」のパイオニアとして、ぜひ復帰してほしいと願っているのは私だけではないはず。4/10時点のタグhit数は70、代表作の再生数は約1万7千回で第18位。(順位はスナック初音内のもの)
ちなみに「スナック初音」以外での最新作は

(さすがに60代はねんどろいど買わないだろw)>

    • 公開マイリスト



    • 最近サボり気味wの支援用公開マイリスト(作:私)

  • 衣装P


こちらも投稿数が多い(タグhit数46件)P。
<4/10追記:4/10時点でのタグhit数はなんと127件!毎日1作ずつ増えている計算になる。私の知る限り、VOCALOID関連作者でタグhit数が100以上なのは(「歌ってみた」動画の多い「デッドボールP」タグを除くと)「裸時」タグの127件、「L*aura」タグの113件だが、裸時タグには鏡音リン作品も含まれているので、「初音ミク」作品の多さでは現在ダントツの1位であることは間違いない。そして、その曲の対象年代は20〜60代以上をすべて想定している幅広さ。まさにスナック初音の「ジュークボックス(死語?)」として不動の地位を築き上げている。>
タグ検索画面を見るとわかるが、動画ごとにその曲をモチーフとした(?)衣装をミクに着せているのが名前の由来。特に(代表作ではないが)

は原曲を歌う「麻丘めぐみ」のヘアスタイルまでも再現する凝り様。

伴奏がややチープなせいか、再生数は少ないものが多い。
<4/10追記:「継続は力なり」という名言があるが、最近の作品は以前のものに比べると格段に上手くなっている(伴奏も少し豪華になった)。が、アラが目立つことも多い。しかし、細かいことを気にせずこのまま突っ走ってほしい気がするw>

    • 公開マイリスト(なぜか「2」は欠番)




「スナック初音」のその他の投稿者の作品の中にも、いい歌がたくさんある(注:いわゆる「ズコー」なものも多いです(笑))ので、機会があったら聞いてみてください。もし隠れた「○○P」を見つけたら教えてくださいね。

==========

第4回の改訂版はいずれまた。むしろ新作のネタ(テーマ)を募集中。いい案があったらコメントをください。