おすすめ公開マイリスト(striveさんのリスト)

今日も自分のマイリストの順位をチェックw
(登録マイリスト数239件(微増))
昭和歌謡大全(付録)」…3位キープ
「Eclipse01のマイメモリー」…152位(やや浮上)
他の4つは100位前後に収束中ww
どうやら先が見えてきたwので、チェックは一旦終了


さて、昨日紹介した
「動画で振り返る ニコニコにおけるボーカロイドの歴史」 Thrush さんの公開マイリスト - ニコニコ動画が75→44位に大躍進!

これに味をしめて(べつに私のせいで人気が上がったわけではないと思うけれど)、またもや埋もれ名マイリストを探索した結果、力作を発見したので、紹介します。

  • 作:striveさん
  • 題名:【ご新規さん】ボーカロイドで拡がる音楽の世界【一般人向け】

サムネ画面に入り口動画1つだけしか表示されていないので、「?」と思い、コメントにある

をクリックしてみると、見事に分類・整理されたマイリスト群がずらりと!
以下、作者の「自己紹介」の欄から引用

このページは様々な制作者によって生み出されたVOCALOIDの曲を紹介する目的でまとめました。 ■初聞きの際には何かの片手間ではなく、曲に集中した方が楽しいひと時を過ごせると思います。 また、VOCALOIDの歌声はエンジンの仕組み上、英語や早口、低音が苦手で人よりも歌声が細く音圧が低い傾向にあるため、 曲を楽しむためには可能な限り大音量で聴くことをお勧めします。ヘッドホンorイヤホンで爆音推奨。 ■取り上げた曲は「VOCALOIDを聴くのは初めて」「VOCALOIDはオタクっぽいイメージ」という人にも 興味を持ってもらえるように、VOCALOIDを媒介にした創作の可能性を理解してもらえるように、 という基準で厳選したつもりですが、一方で自分の趣味(ロック、ポップス、ハウス、エレクトロニカ系が好き、 メタルや懐メロ、童謡、演歌系はあまり聴かない)も多分に反映されていると思うので、ご了承下さい。 ■VOCALOIDを使った作品はニコニコ動画に現在アップされているものだけでも数万件にのぼり、 ありとあらゆるジャンルの曲が一日数十〜百曲単位で増え続けているため、他にも良曲は山ほどあります。 今回のアルバムを聴いて興味を持った人は、ぜひ他の作品もチェックしてみてください。2ちゃんねるで「VOCALOID」で検索すると情報ポータルとなる総合スレッドもあるので、参考にすると便利です。 ■VOCALOIDシリーズは歌い手の代用の役割を果たす一方で、新しい楽器・音源という見方が本質でもあります。 その辺りの可能性に面白みを感じられないと、「なんだ、人が歌っている方がよほど上手いじゃん」と 感じてしまうだけかもしれません。また、稀に機械が生身の人間に近づいていくに従って不気味さを感じやすくなる 「不気味の谷」という現象にとらわれる方がいるようなのでご注意ください。 以上を踏まえて、これらの曲が受け入れられれば幸いです。

公開マイリストの内訳は
1.初音ミクオリジナル曲

2.その他VOCALOIDオリジナル曲

3.VOCALOIDカバー曲

4.VOCALOID曲リミックス

5.その他気に入った曲

6.VOCALOID-PV

などとなっていて、オリジナル曲の各動画には1行解説がつけてあります。


さらに、(多分別アカウント(プレミアム)で)続編を作成中の模様。
公開マイリスト作成のために、プレミアムアカウントを2つ取るとは、まさにマイリスト職人の鑑のような方です。
これが168位とは、埋もれるにもほどがあるw
これこそベスト10に入るべき作品(あえて「作品」と呼ばせていただきます)でしょう。


題名の通り、初心者・ライトリスナー向けの良作です。
ぜひ活用してください。


なお、

の「ニコニコ大百科」の掲示板におすすめ公開マイリストを書いてほしい、と上記動画内コメントで要請があったので、今後はそちらに書くことにします。