聴き専推薦曲ベスト10

【VOCALOID】公開マイリスト一覧入口【無限公開マイリスト】 - ニコニコ動画を収録している公開マイリストに入っている全動画を紹介文の文字数の合計でソートした表
http://ippo.dip.jp/nico/nico/openlist/sm3555836/videowsort/20080622.html(←追記)
を、私のにゃっぽんのまいぽんさんである「一歩」さんが試作されたのですが、これがなかなか名曲発掘に効果的なのではないかと思い、カタログ系を除いた上位10曲を公開してみます。(注:公開マイリスト登録数3以下、及び、再生100,000以上の動画は除外)

私を含め、いわゆる「聴き専」が頻繁に動画紹介をするのは、自分が気に入った曲をもっと多くの人に聞いてほしい、という根本的衝動に駆られるからですが(そうですよね?>他の聴き専の方)、公開マイリストでは(ブログでもそうですが)紹介文でいかにその曲の魅力を伝えるかに知恵を絞ります。その結果、紹介文の量も必然的に多くなる、というわけで、この文字数でのソートという切り口は、いわば聴き専の熱意の多い順と言い換えてもいいのではないでしょうか。

該当する公開マイリストには、作者の方のものも含まれているので、厳密には「聴き専推薦」+「自己推薦」ですが、名曲ぞろいなので、未聴のものがあったらぜひ聞いてみてください。
(個人的には10番がお奨めです。今回初めて聞きましたorz。さすがshu-tP!)

1.


2.


3.


4.


5.


6.


7.


8.


9.


10.