『「○○P」の由来』緊急増刊号

私のこの日記にもよくコメントしてくださっている、VOCALOID関連ブログ「そのうでくれ!」の運営者である「2yan」さんが、なんと「歌ってみた」でニコニコデビューされました。

この動画作成にあたっては、なんと3人のPが関係(協力)しています。2yanさんの人徳ですねw。

そこで今回は、「緊急増刊号」と称して、この動画に関連する3人のPの名前の由来についてご紹介したいと思います。

  • ネジP(原曲提供)


由来は、

の歌詞「くるくる踊り続ける ネジが切れて 止まるまで」から。
独特の世界観を持つ曲調により、コアなファンの多いPである。
ちなみに2yanさんの歌った曲の原曲はこちら。

  • pqrP(MIX担当)


由来は、ニコニコニックネーム+P。
再生数には今のところあまり恵まれていないが、

は一聴の価値有り。
最新曲はこちら。

この曲のFULL版の制作を中断してまで、2yanさんのデビューに協力したところに、「オサーン寄り添い組合」(←「歌ってみた」動画タグより)の結束力の強さを感じざるを得ないw。

  • テンコウP(動画担当)


由来は、

で、いろいろなアクセサリーをいつの間にか装着したり外したりする様子が、マジシャンの「引田天功」を連想させることから、なんと2yanさんが命名
投稿者本人がこれを喜び、P名を快諾。その後、ブログのコメント欄および「ボーカロイドにゃっぽん」内で交流が始まり、このコラボの発端となった。

ちなみに、「歌ってみた」動画には「赤ぱんP」というタグが現在付けられているが、これが2yanさんのことを指すのか、テンコウPのことを指すのかで現在論争中wである。


まさに参加者全員が「ニコニコ」できる動画ですね。ちょっとうらやましいです・・・

                  • -

<スクープ!>

なんと、あの有名なVOCALOID関連ブログの運営者が(約2名)密かにニコニコデビューを企てているらしいです。
詳細は、わかり次第お伝えしたいと思います。
乞うご期待!

                  • -


<7/9追記>

なんと2yanさんが2曲目を発表!

今回は「蒼P」の「壊れた時計」です。そこで「蒼P」の由来を追加。

  • 蒼P


由来は

の題名から。
メロディが美しい曲を多数発表しているのだが、なぜか再生数が想像以上に伸びない、ニコニコ受けしない不遇のPである。
上記の曲のPVもあるのだが・・・

歌ってみたの原曲はこちら。