『「○○P」の由来』第13回

今回のテーマは「ワンワン」とか「ウマウマw」のように「反復するパターンのP名」です。
それでは50音順に4名(もちろん他にも多数いるのですが、紹介動画が多くなってしまったので他の方はまたの機会に・・・)ご紹介していきましょう。

  • あわあわP


由来は

の歌詞から。
作風が周期的に変わる特徴がある。上記作品に続けて、




を一気に聴くと(題名を見ただけでもw)、とても同一人物の作品とは思えないww。
それだけ才能の引き出しが多いのだと言えよう。

  • ドコドコP


由来は


などの曲のドラムのリズムから。(いつ見ても「ドコドコ」弾幕が絶えることなく流れているw)
一方で、美しい曲調の作品も多く、

では、ブログ初音ミクみくらぶ」の管理人の<ネルネルネ>さんの詞にバラード調の楽曲を提供し、絵師の「時 雪鳥」さんとの動画ともマッチした見事なコラボ作品を仕上げている。
さらに付け加えると、「亞北ネル」ソロ作品で最多再生数を誇る

の作者でもある。
<7/17修正>
上記作品は「ぽこたんP」の楽曲に「<D>」氏が動画をつけて投稿したもので、ドコドコPのものではありませんでした。
ドコドコPの「亞北ネル」作品はこちらです。

  • つるつるP


由来は、ニコニコニックネーム「turuturu」から。
初音ミクベストプロデューサーコンテスト最優秀賞受賞曲」の

で有名Pの一員となる。
また、コラボに積極的で、以前このブログでも紹介した

や、最新作

などのアレンジ作品を多数発表している。
一方で、「歌うP」としても有名で、自作曲を歌った

や、問題作wを歌った

などで、美声を披露している。

  • つやつやP


由来は、以前、どこかの動画の投稿者コメントで「もうつやつやPでいいや!」と書いてあったので、一応「投稿者コメント」ということに「○○PWiki」の方では書いておいたのだが、現在確認が取れない。
また、どういう流れで「つやつやP」になったのかも不明なので、詳細情報募集中(^_^;)

                  • -

<7/18追記>

名前の由来判明!(コメントより)
由来は

の2:30からの動画画面の「弱音ハク」の肌が「つやつや」していることから。

                  • -

代表作

や、ぼからん#32のED曲

をはじめとする「亞北ネル」曲を多数発表。(もちろんミク曲もある)
また、ベーシスト「もも毛」としても活躍中で、

は名演奏(+かわいいコスプレw)で再生数が着実に増え続けている。
ところで、すでにお気づきの人も多いかと思うが、なぜかつるつるPと同じテーマを扱うことが多く、「亞北ネル」や、



は見事に被っている。
名前も似ているので、ボカロ初心者はイベント会場などでもし会ったときに名前を間違えないように注意しようwww。