【タグ紹介】日本の歌百選

ニコニコ動画のタグに「日本の歌百選」というものがあります。

ニコニコ大百科http://dic.nicovideo.jp/a/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E6%AD%8C%E7%99%BE%E9%81%B8によると

日本の歌百選とは、2007年に、文化庁と日本PTA全国協議会が親子で長く歌い続けて欲しい歌101曲を選定したもの。童謡や唱歌、歌謡曲などから幅広く集められている。
どうしても絞りきれなかったため101曲になってしまった。

ということです。

にゃっぽん」にいらっしゃる<MistyLane>さん*1は、これを一つ一つ丁寧に調べ*2VOCALOIDがまだ歌っていないものをチェックしたものをご自分の日記で発表されました。

多くの歌がVOCALOIDでカバーされていますが、まだかなり未カバー曲があるので、二番煎じを避けたい方はぜひ一番乗りを目指してみてはどうでしょうか?


以下はご本人の了解のもと、にゃっぽんの日記より引用したものです。
×印が未カバー曲です。

1 仰げば尊し
2 赤い靴
3 赤とんぼ
4 朝はどこから
5 あの町この町−−−−−−×
6 あめふり
7 雨降りお月さん
8 あめふりくまのこ
9 いい日旅立ち
10 いつでも夢を
11 犬のおまわりさん
12 上を向いて歩こう
13 海
14 うれしいひなまつり
15 江戸子守唄
16 おうま−−−−−−−−−△(アレンジ版)
17 大きな栗の木の下で−−−×
18 大きな古時計
19 おかあさん
20 お正月
21 おはなしゆびさん−−−−×
22 朧月夜
23 思い出のアルバム
24 おもちゃのチャチャチャ−×
25 かあさんの歌
26 風−−−−−−−−−−−×
27 肩たたき−−−−−−−−×
28 かもめの水兵さん
29 からたちの花−−−−−−×
30 川の流れのように
31 汽車
32 汽車ポッポ
33 今日の日はさようなら
34 靴が鳴る
35 こいのぼり
36 高校三年生
37 荒城の月
38 秋桜
39 この道−−−−−−−−−×
40 こんにちは赤ちゃん−−−×
41 さくら貝の歌−−−−−−×
42 さくらさくら
43 サッちゃん−−−−−−−×
44 里の秋
45 幸せなら手をたたこう−−×
46 叱られて−−−−−−−−×
47 四季の歌
48 時代
49 しゃぼん玉
50 ずいずいずっころばし
51 スキー−−−−−−−−−×
52 背くらべ
53 世界に一つだけの花−−−×
54 ぞうさん
55 早春賦
56 たきび−−−−−−−−−×
57 ちいさい秋みつけた
58 茶摘み
59 チューリップ
60 月の沙漠−−−−−−−−×
61 翼をください
62 手のひらを太陽に
63 通りゃんせ
64 どこかで春が−−−−−−△(童謡集の中の1曲)
65 ドレミの歌
66 どんぐりころころ
67 とんぼのめがね−−−−−×
68 ないしょ話−−−−−−−×
69 涙そうそう
70 夏の思い出
71 夏は来ぬ
72 七つの子
73 花
74 花
75 花の街−−−−−−−−−×
76 埴生の宿
77 浜千鳥−−−−−−−−−×
78 浜辺の歌
79 春が来た
80 春の小川−−−−−−−−×
81 ふじの山
82 冬景色
83 冬の星座
84 故郷
85 蛍の光
86 牧場の朝−−−−−−−−×
87 見上げてごらん夜の星を
88 みかんの花咲く丘
89 虫のこえ−−−−−−−−×
90 むすんでひらいて
91 村祭−−−−−−−−−−△(童謡集の中の1曲)
92 めだかの学校
93 もみじ
94 椰子の実
95 夕日夕やけこやけ
96 夕やけこやけ−−−−−−×
97 雪
98 揺籃のうた
99 旅愁
100 リンゴの唄
101 われは海の子

※注:花は、73が喜納昌吉、74が滝廉太郎の方です。


各動画のサムネ・URLは省略しました。
興味のある方は、「日本の歌百選」タグ>http://www.nicovideo.jp/tag/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E6%AD%8C%E7%99%BE%E9%81%B8
で検索してみてください。

                                                    • -

*1: この動画の作詞者でもあります。

*2:8/30追記:このタグを考案し、該当動画にタグを付けていったのも<MistyLane>さんだそうです。