○○Pは4000人?

一年前の07/12/22に書いた日記
ニコニコ動画VOCALOID(初音ミク・MEIKO・KAITO・その他)関連作品「○○P」リスト - Eclipse01の日記
が思いのほか好評で、つい勢いで
ニコニコ動画VOCALOID関連作品「○○P」リスト Wiki*
などを作ってみたわけですが、ボカロブームによるPの異常なまでの増加スピードについていけずw、最近はほぼWikiを放置していました。スミマセンorz


この前の日曜日、Wikiの編集を積極的に手伝っていただいている方たちと、編集会議(=いわゆるオフ会w)を行ったのですが、やはりこのまま埋もれてしまうのは残念だということになり、何かいい企画はないものかと帰りの電車で某SNSを見ながら考えていたところ、ある人が(あえて名を秘す。絶対コメントしてくるはずwww)「新人のうp主にP名つけたらアイマスのP名とかぶっちゃった。失敗したー」という内容のことを書いていたのを見て、「ティン」と来ました。


アイマスも含めた全「○○P」のリストを作ろう!


さっそく家に帰って、ニコニコの「キーワード P が含まれるタグ」で検索してみたところ、なんと12,541件(08/12/22 0:00時点)もヒットしました。
http://www.nicovideo.jp/related_tag/P
とりあえず全部をウィンドウズのメモ帳に一時間かけてコピペして、末尾にPの付いたものを目視で選別していったのですが、2時間で6000件チェックしたところで右手が痙攣www
SNSでSOSを発したところ、あるお方がちょいちょいっとプログラムを組んで末尾がPのものだけを選んでくれました。


私の苦労は一体(;_;)


あとは「再うp」「zip」のような明らかに違うものを手動で選別して、残ったのが4034件!


これが全「○○P」だ、となればいいのですが、タグの付いている動画が一つだけの場合は検索に引っ掛からないので、まだ漏れがあるかも。
でも、消滅したはずのタグが残っていたり、同じPに複数のタグがついていたり(例:**P/きれいな**P/〜に定評のある**P)するので、たぶん差し引き0くらいで約3500〜4000名というのが今のところの結論です。


では、このうち「VOCALOID系」の「○○P」は何人いるのでしょう?


これを調べるには、多くの方々の協力が必要になります。
「どうせクリスマスは中止だから、手伝ってやろう」という奇特な方は、ぜひ
ニコニコ動画VOCALOID関連作品「○○P」リスト Wiki*
にいらしてください。


お願いしたいことは、とりあえず3つあります。

  1. VOCALOID系のPとアイドルマスター系のPの分類(および関係のない末尾がPのタグの除外と重複P名のチェック)
  2. 漢字のP名の正しい読み仮名を付ける
  3. 検索に漏れてしまったP名の調査


タグ1つだけの分類でもいいので、ぜひ協力してください。


もしアイマス系の方がこれを読んでいたら、アイマスのP名一覧のありかを教えてください。
(万一そのようなものが無いならば、アイマスのP名一覧も同時にできてしまうので一石二鳥ですね)


例の新年会

までに大体整理できれば、新年会動画をボカロ側もアイマス側もより楽しめるのではないかなぁ、と勝手に考えていますw


それでは
ニコニコ動画VOCALOID関連作品「○○P」リスト Wiki*
をどうぞよろしくm(_ _)m