『「○○P」の由来』第15回

去年の1/1に第1回を「不定期連載」で始め、第14回でいったんストップしていた『「○○P」の由来』ですが、今年は「月二回刊」(1日・15日)を目標に定期連載ができるように頑張りたいと思うので、またよろしくお願いしますm(_ _)m
(1/2追記:『「○○P」の由来』バックナンバーのご案内http://d.hatena.ne.jp/Eclipse01/20070101

さて、今回からしばらくは「カラオケで歌える曲のP名」の由来を紹介していきます。
カラオケの席で由来の豆知識を披露すると、一躍注目を集めるかもw
今回はその1として、5名の方の由来を紹介していきます。
(参考:へろへろ的ボカロ曲カラオケ化現状(12/26時点) - heroherodamenikkiのブログ
(カラオケで歌える曲が追加されたら追記しますので教えてください)

                            • -

さだまさP(カラオケ登録名は「碧海吟遊」)
由来は、初期の投稿作が「さだまさし」のカバー曲中心だったから。
(1/2追記:P名命名者は「ぱんつP」、カラオケ登録名は俳号だそうです)
コミカルなものからシリアスなものまで幅広い作風の曲を発表している。



にいとP(カラオケ登録名は「アカサコフ」)
由来は、投稿者コメントに「(長期休暇中なので今は)働いていない」と書いたため、ニートだと思われたことから。
ちなみに「アカサコフ」とはリアルあだ名だそうである(本人のブログより)。




アゴアニキP(カラオケ登録名は「アゴアニキ」)
由来は、ニコニコのニックネーム+P。
視聴者の共感を得やすい歌詞のためか、いろいろな絵師がPVを作っている。





スイーツ(笑)P(カラオケ登録名は「19's Sound Factory」)
由来は、作者のブログの記事の題名から(現在確認不可。パフェか何かの写真が貼ってあった気が…)
「First Sound Story」シリーズはぜひ一度全曲通して聴いてみよう。








ichiP(カラオケ登録名は一/ichi)
由来は、ニコニコのニックネーム+P。
曲がぼからんエンディングに採用されたことでますます人気が出たPの一人である。

                    • -