【動画紹介】【VOCALOID前史】ゴリウォーグのケークウォーク(ドビュッシー / 冨田勲)

新作ではないのですが、ちょっと面白い動画を見つけたのでご紹介。

個人的には冨田氏の音楽は「惑星」(1977年発売)から聴き始めたのですが、発表年代からすると「月の光」(1974年発売)の方が古いですね。
(もちろん遡ってこのLPも買いましたw)


ちょっと聴くとボコーダーを使って肉声を加工しているように聞こえますが、モーグシンセサイザーで波形をいろいろ調節して人の声に似た音源を創作したものです。
今から35年前に合成音声(?)を使った音楽を作った冨田氏の先見性には脱帽ですが、この声にハマって今に至った私はボカロ廃歴35年^^;ということになるのかな?www


アルバム「惑星」のうち、下記の「火星」の冒頭部分では、宇宙船との交信シーンを合成音声風音源でドラマチックに演出しています。
未聴の方はぜひ一度聴いてみてください。