『「○○P」の由来』第20回

今回は、読み方の難しいP名の由来をご紹介します。
「P名検定」のつもりで正しい読み方を答えてみてください。
全部で10名。各10点の100点満点です。
合格ラインは70点。あなたは何点取れるでしょうか?
(正解は最後に書いておきますね。)

では、さっそく始めましょうw


1)逆衝動P[×ぎゃくしょうどうピー]←典型的な読み間違いw以下同じ
由来は

の歌詞
「秘めた思いは 逆衝動へ散った」
から。
(動画を見る前に解答することw)


2)鮭P[×さけピー]
由来は、投稿者名「Shake Sphere」から。
(ほとんど答えですねw)

収録のコンピレーションアルバム「Festiva!」が発売中!


3) さよ教P [×さよきょうピー]
由来は、

の題名から。
(ほぼ答えが判ってしまうwww)


4) 三線P [×さんせんピー]
由来は、

などの中で使われている楽器から。
沖縄風の曲を多数発表(ヒントになるかな?w)


5)三花P [×さんかピー]
由来は

の題名から。
(読みは動画のイメージから)
「裏花火」名義で活躍する絵師様、と言ったほうがわかりやすいかも。


6)謝謝P[×しゃしゃピー]
由来は

などの動画説明文中に毎回使われる「謝謝!」の言葉から。
(P名がついてから説明文の冒頭で名乗るように書き換えたもよう。)
中国在住の日本人だ、ということが読みのヒントになりそうw


7)女装娘P[×じょそうむすめピー]
由来は

などの動画で、女装したレンの絵を使用していることから。
ニコニコ大百科によると「レンの三大迷走Pの一員」とのこと。
あとの二人は誰だ?w(まあ想像はつくけどwww)


8)涼風P[×りょうふうピー]
由来は、投稿者名「涼風涼雨」から。

がカラオケ配信中。


9)すんzりヴぇrP[×すんずりう゛ぇるピー]
由来は、投稿者名「sunzriver」をひらがなモードで打ったものから。
代表作は

など。最近はボカロ曲お休み中。


10)(・谷・)P[×たにピー]
由来は、

の題名や、他の動画の動画紹介文によく使われる顔文字から。
P名から受ける印象とはうらはらに、

のような良質のMMD-PVも多数制作している。

<解答>
1)逆衝動P=さかしょうどうピー(動画内でこう発音している)
2)鮭P=しゃけピー(Shakeと打ってひらがな変換)
3)さよ教P=さよおしピー(「さよ」ならを「教(おし)」えて)
4)三線P=さんしんピー(沖縄の伝統楽器の名前)
5)三花P=さんふぁピー(中国風発音)
6)謝謝P=しゃしゃピーしぇしぇピー(これも中国風発音)←タイプミスしてました。スミマセンorz。
7)女装娘P=じょそこピー(そういう世界があるらしい…)
8)涼風P=すずかぜピー(涼風涼雨は「すすかぜりょう」とのこと)
9)すんzりヴぇrP=すんぜっとりう゛ぇあーるピー(本人の談とのこと)
10)(・谷・)P=かえりうちにされるエス(返り討ちにされるS(←投稿者名)。顔文字に読みはないそうです(本人談w))
(参考:ニコニコ大百科初音ミクWikiニコニコ動画VOCALOID関連作品「○○P」リスト Wiki*)

                  • -

どうでしたか?次回はさらに難しいP名の予定w


(バックナンバーはこちら>【保存版】『「○○P」の由来』バックナンバーのご案内 - Eclipse01の日記