ボーカロイドの有効活用

先日、某SNSにこんな日記を書きました。

            • -

6/1(月)
昨日押入れの掃除をしていたら、古い五線譜ノートが見つかった。

そこには、リアル中二(当時14歳)の自分の作った拙い曲がwww
特に歌詞、もろ厨二病www

でもこれって今ボカロで作ればまさに「昭和84年」な曲だなぁ、と思い、自動作曲ソフトの「Score Magazine (試用無料)」
http://www.mappli.net/scoremag/index.htm
をダウンロードしてとりあえず音譜を写して鳴らしてみた。

残念ながら上記ソフトに録音機能はないのでお聞かせできませんが、なんか売れないアイドルの1stアルバムのB面の3曲目にありそうな感じでした(どんな例えだw)

当時「二光通販」(たぶん)で買った8000円くらいの安物のギターを爪弾いて作ったものなので、主旋律しかないため、適当に前奏とか間奏とか伴奏とかを入れてみた・・・挫折orz

やはり音楽活動経験が学校の合唱部と鼓笛隊程度では限界がw

というわけで、私の青春の思い出はこのままHDの片隅で永遠の眠りにつくことになりましたとさ。

おしまい

              • -

すると、何人かの方が興味を示してくださいました。
そして、「スナック初音」の初期のころから良カバー曲を多数投稿している「しゃど」さんが、カッコよくアレンジして動画にしてくださいました。

まさかこんなふうに、昔の思い出が形になるとは思っていなかったので、うれしい反面ちょっと戸惑っていたりしますw
こんなことができるのもボーカロイドならではですね。
ボーカロイドに関わってきてよかったと思いました。