【動画紹介】初音ミク「今日も雨降り」【日蝕Pさんオリジナル】(by 昭和歌謡P)


        • -

押し入れの中から出てきた古い一冊のノート…
そこには私が中二の時に当時の作曲知識をフル動員して作った自作曲が書かれていました…


これを某SNSで日記のネタwにしたところ、何人かのPの方から興味を示していただきました。


真っ先に動画化されたのは「しゃど」さん。

しゃどさんなりのアレンジを加え、リンのキャラクター(中二つながりw)にあった良曲に大変身w
なんと「鏡音新曲ランキング02 #63」で28位に食い込みました。さすがです。


次に動画化されたのは「表情が命P」さん。

しゃどさんverを「弱音ハク」に合うように再アレンジ。
得意のMMD技術で「スナック初音」動画に仕上げてくださいました。
やはり「動画」の威力はすさまじく、再生数がもうすぐオリジナル(しゃどさんver)を超えそうですw超えちゃいましたwww


そして、3人目は「昭和歌謡P」さん。
この曲の原題は「今日も雨降り」だったのですが、しゃどさんのアレンジ版では、あえて原曲とは違うという意味を込めて「やまない雨」に改題をお願いしました。
今回は、当時の拙いメロディーを忠実に再現してほしいというお願いを聴いていただいたので、原題の「今日も雨降り」を使っていただきました。


そして、ついに完成!


まさに当時私がイメージしていた雰囲気がそのまま再現されています。
昭和歌謡Pさんのアレンジした生演奏のギター伴奏が、さらに悲しく切ない雰囲気を演出しています。
しばらくは上記3曲を毎日リピートしてしまうかもw


実はあと約2名、密かにこの曲を料理中w、というPの方がいます。
諸般の事情で完成まではまだ時間がかかるようですが、この曲が今度はどんなふうに生まれ変わるか楽しみです。


楽器弾けない・伴奏作れない・ボカロ持っていない、の三重苦wの私の曲が、このようにしてボカロ化されていくのを見るにつけ、初音ミク発売以来、しがない聴き専ではありましたが、このブログなどを通じてボカロ界隈で多くの人脈を得たことに感謝したいと思います。