【ニコニコ9】世界の新着動画の機能改善案

ニコニコニュース
http://blog.nicovideo.jp/niconews/2009/11/005260.html
より

        • -

<世界の新着動画 紹介拒否機能>
 新しく投稿された動画を生放送で紹介する『世界の新着動画』ですが、この番組で紹介されたくないという声もある状況を受け、「紹介拒否機能」の検討を行っています。
 実装には少し時間をいただくことになる見込みですので、いましばらくお待ち下さい。
 なお、この方法を推奨いたしませんが、暫定措置として、カテゴリタグ未登録の動画は、番組で紹介されません。

        • -

まあ「荒らし」コメントが目立つ現状からすると仕方のないところですね。


ただ、次のように選べるようにすればいいのでは、という意見を某所で見かけたので、ご紹介します。

        • -

・紹介可/コメ反映可
紹介もされ、動画へのコメントも反映される。コメント数も追加される。(要するに現行と同じ。)
メジャーな動画投稿者、及びメジャーへのステップアップを図りたい人向けのモード。

・紹介可/コメ反映不可(デフォルト)
紹介はされるけど動画にコメントが転送されず、さらにはコメント数も追加されない。
初心者や動画作成経験の浅い方にお勧めのモード。

・紹介不可
紹介のリストアップ自体に入れないようにする。
様々なテスト動画の類に適用するモード。

        • -

個人的にはなかなかいい案ではないかと思われます。


あと「その他」カテゴリを、いわゆる「御三家」と同枠にするのはやっぱり違和感があります。
御三家の生放送枠を10〜15分削ってもいいから、別な枠で放送してほしいですね。
それと「乗り物」系(鉄道・車載動画など)は独立タグにして、「教養・生活」に含めたほうがいい気がします(あくまで私見ですが)。