「○○P」リストWiki化計画レポート(その1)

ニコニコ動画VOCALOID関連作品「○○P」リスト Wiki*
http://wikiwiki.jp/oop/

1/22 am2:00〜6:30

  • フロントページを少しまともにする(1/20の日記の文章をちょっと改変)
  • カテゴリA〜Hのページを作り、はてなダイアリーの書式のままコピーしてみる。表はきちんとできたが、名前と代表作の欄が上手く表示されない。どうすればいいのかわからないのでそのまま放置(^^;)きっと誰かが何とかしてくれるはず。だってWikiだもの(他力本願orz)
    • 疲れたのでちょっと休憩。「男女」はおもしろいなあ。DTM--の「ねぎたまP」タグは消えてしまったか・・・ああ、一時間があっという間だ・・・さて、続けるか
  • いろいろ調べてみたら、Excelの表を自動的にWikiの表にしてくれるツールがあったので早速使ってみる。これは便利!思わず「総覧」のページを作り、全263名の「○○P」を一気に掲載してみる。なかなか壮観だが、やはり使いづらいので、カテゴリごとに区切りを入れてみた。
  • ただ上記の方法だとリンクができない。できるのかもしれないが、飽きた、いや、眠いのでもう寝る。続きは今夜(というより明日)。もし奇特な人がいたら、「初音ミクWiki」みたいな「○○P」紹介テンプレートを作ってくれないかなぁ。ちょっとスカウトの書き込みしてこよう(^^;)