『「○○P」の由来』第6回

        • -

「やはり旧作の改訂ではいまいち盛り上がらない」というわけで、
ジェバンニが憑依した私が一晩で作りました。
(ウソですw。コツコツ書きためていました)

        • -

 今回は「KAITO」が「アイスの王子様」になるまでの歴史を振り返りながら、「○○P」の
由来について解説していこうと思います。

  • CreaP

 由来は「ニコニコ動画のニックネーム」+P

    • このパターンの命名の場合、解説がたった1行で終わってしまいます。この連載の「ネタ」としては少々さびしいので、これからP名をつけようと思っている人は、命名に一工夫してみるといいかも。

(2/23追記)
(この記事に対するご本人のコメントを転載)
>>そぉいえば、自分のP名はHNとPをあわせたクレアPのほかに『CreaP(クリープ)のないコーヒーなんて・・・』てゆぅコメからの由来があるようですw
--「ニコニコ動画のニックネーム」とは、動画の再生画面で「題名」または「動画画面」をクリックすると表示される「この動画は○○さんがアップロードした動画です」という文の○○の部分です。
(今は削除要請画面にきりかわるようになっています)
 同氏の代表作(最多再生数動画)
『you』 をVOCALOID2 初音ミクがハモらせて歌うよ♪ - ニコニコ動画

が、すべての発端となるとは、誰も予想しなかったに違いない。

      • しまった。デビューは9/10なのに「○○Pリスト」でカテゴリB(9/16〜30)に入れていました。ごめんなさい。次回訂正します。

デビュー当時から良調教に定評があったが、最新作
【ミク・リン・レン】ウッーウッーウマウマを歌って踊る【caramelldansen】 - ニコニコ動画

を聴くと、5ヶ月間の鍛錬の成果が確認できて良いと思う。

  • アイスP

 前記の「『you』 をVOCALOID初音ミクがハモらせて歌うよ♪」の冒頭部分の
「あなたは今どこで何をしていますか?」
という歌詞とメロディを借用した、KAITOの近況を尋ねる動画
(P名無し)
初音ミクからのお願い。 - ニコニコ動画

に対して、

初音ミクへの回答 - ニコニコ動画

で、KAITOに「ん〜?アイス食ってた」と(文字で)回答させたあとで、
「アイスクリームのうた」を歌わせたのが由来。
投稿日時を見るとわかるように、わずか4時間足らずで回答できたというところに、
KAITO」と「アイス」の間に何か運命的なものがあるのを感じざるを得ない。

  • えもんかけP

由来がなかなかわからなかったが、2008/01/29のこの日記になんとご本人によるコメントが!
以下、コメントから抜粋。

        • -

>マイリス名を「とりあえず動画(作品)をハンガーに掛けて置いて置く、みたいな感じにするか」
>と思って適当につけたのですが
>それを見て誰かが名前だと思ってタグにつけてくださったのかもしれません

        • -

(ちなみに、えもんかけ=衣文掛け=ハンガーです)
アイスPの【初音ミクへの回答】に対して

ログイン - niconico

で、おいしそうにアイスを食べるKAITOの(少し動く)イラストをつけたことにより、
KAITO=アイスの図式が完全に定着。様々なアイス関連動画が量産され、現在に至る。

  • 関西弁P

 由来は
【エアーマンが倒せない替え歌】ロボット声が治せない【KAITO】 - ニコニコ動画

をはじめとする投稿作の多くで、KAITOに関西弁をしゃべらせていることから。

【KAITO】あいつこそがアイスの王子様 by 関西弁P - ニコニコ動画

で、「アイスクリームのうた」では
「ぼくは王子ではないけれど、アイスクーリムを召し上がる」
と歌っていたKAITO
「アイ アム プリンス オブ アイス」
と歌わせ、KAITO=アイス派の集大成となる。

        • -

☆豆知識☆
「アイスクリームのうた」の初出は、1962年6月のNHKの「みんなの歌」(下記参照)。

歌詞は以下を参照。


初音ミク 「アイスクリームのうた」 by iii - ニコニコ動画

でフルコーラスが聴けます。
(約半世紀の時を経て、こんな形で脚光を浴びようとは、当時の作詞・作曲者は
思ってもみなかったことでしょうww)

        • -

次回はMEIKO。気長に待っててください。