おすすめ公開マイリスト(Thrushさんのリスト)

昨日に引き続き、公開マイリストネタです。

を登録しているマイリストは、昨日から44件増えて224件になりました。

気になる順位は…(一週間待てなかったww)
昭和歌謡大全(付録)」総合3位キープ!
「Eclipse01のマイメモリー」(←改名しました)157位に浮上w
他はほぼ変わらず、という結果でした。
(毎日チェックしそうな気がする…w)

ざっと見たところ、「投稿者」と「聴き専」のリストが半々という感じです。


さて、聴き専と思われる方のリストで、「これはもっと評価されるべき」というものを見つけたので紹介します。

  • 作:Thrushさん
  • 題名:動画で振り返る ニコニコにおけるボーカロイドの歴史


(現在総合第75位)
初音ミク登場以前から2008年初頭までの、エポックメイキング的なVOCALOID作品を、時系列順に並べ、それぞれに丁寧な解説をつけています(一部未完)。
この解説文がすばらしい! 
とてもわかりやすく、上手くまとめられています。
最近ボカロにはまった人は、これを見れば昨年の動きがよくわかるでしょう。
一方、私のように初音ミク発売時から聴き続けている人にとっても、昔を思い出すいいきっかけになると思うので、一度ご覧ください。

Thrushさんには、ぜひ続編も作成してもらいたいと思います。


また、個人的な感想ですが、テーマを決めずに、単に「おすすめ」動画をたくさん登録しているだけだと、この「公開マイリスト群」の中でさらに埋もれてしまう気が…。
少なくとも、どのようなマイリストか見てすぐわかるような紹介文を書く必要があるかな、と感じました。